Buongiorno a tutti

べべが描くイラストや話置き場

最近起きると体が痛いです

最近、朝起きると肩や腰がなんかごわついて、ゆっくり動かしてから起床しています。

寝相三者三様、みんなどういう寝相なのかな…と思って描きました。

f:id:fruttidimare:20210201135718j:plain

そういえば反り腰のせいであおむけ寝が痛かった私は、ここ何年か筋トレやストレッチでなんとか酷い反り腰(30分以上立っていると腰が痛くなる)が修正されてきました。

なぜ反り腰になってしまったかというと、小学生のころ同級生に「お尻が大きいね」と言われて、腰を反らすことでなんとかお尻周りが小さく見えるような姿勢をとった(正面から見ると股間周りがすっきりして見えるだけ、アホ)、大好きなビヨンセブリちゃんなど、かっこいいアー写ポーズをまねてお尻を突き出していた…恥ずかしすぎる理由ですが、まさかこれで反り腰になるなんて思わなくて…

二十代中ごろ、パートナーに「腰…やばくない?カーブすごいよ。整骨院いく?」と真剣に心配されたことで、自分の立ち姿勢が変なことに気づいたのでした。腰痛は常にあったけど、反り腰が原因だったのか~。腰、長く無理させてごめんよ。

ということで骨盤を倒し過ぎず、腹から歩くようにしています。
ただ、今でも何かに夢中になったり誰かとおしゃべりしながら歩くとすぐ反り腰になってしまいます。そんな夜は痛くて「やっちまった…」と思いながら横寝するのでした。